コーチングプログラム × 教育コンテンツ × 人材成長コンサルティング 
 for your dream & your success あなたの”夢”にビジネスの翼を、”成功”のためにナレッジを

JQAA出版部会オリエンテーション
 実はまだ顔合わせ&オリエンテーションをしていなかったという(笑)すごい話なのですが、経営品質アセッサーフォーラム(JQAA)の理事会の中で、主にアセッサージャーナル発行を担当する、出版部会のオリエンテーションが本日、田町で行われました。

 何がすごいって、オリエンテーション前に表紙のリニューアルをさせていただいたわけですから、さすが革新者の集まり、といったところでしょうかね(笑。

 きっと皆さん、私がどういう人間なのか、良くわかっていなかったと思うのですが。。。今日もわからなかったかな?(笑。
続きを読む >>
| 原口佳典 | ■企業診断・コンサルティング | 23:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
企業経営理論 点数アップの理由
 今日は日本経営品質賞の個人作業の締切日。予定では月曜の時点で完成させておき、見直しに時間を使う予定だったのですが、結局、ぎりぎりになってしまいました。

 と、すっかり忘れていましたが、中小企業診断士の方も点数がほぼ確定しました。これでマークシートの転記ミスがなければ、企業経営理論と運営管理の合格は間違いないかと思います。

 昨年の点数と比較してみると、運営管理については、昨年は僅かなところで落ちていたのですが、企業経営理論はかなり点数がアップしていて驚きました。
続きを読む >>
| 原口佳典 | ■企業診断・コンサルティング | 16:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
アセッサージャーナル【実践!経営革新】第15号 発売開始!
 私がこの7月から理事になりました 経営品質アセッサーフォーラム が年に2回発行している、アセッサージャーナル【実践!経営革新】第15号が、やっと発売になりました。

 今回、私が担当したのは表紙のデザインです。中身には関与していませんので、お勧めしにくいところはありますが、今号がちゃんと売れてくれないと次号の発行がないかも・・・なので、是非、買ってくださいね! 裏表紙にもちょっとしたおまけを入れましたので、お手元で御確認ください。
続きを読む >>
| 原口佳典 | ■企業診断・コンサルティング | 19:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
経営品質アセッサーフォーラム理事会
 経営品質アセッサーフォーラム の理事会に初参加です。まだ正式にではないですが、今度の7月の総会で承認されれば、理事に就任させていただきます。

 これがどういう会かと言いますと、会則によれば、「経営品質協議会の認定セルフアセッサーによる認定セルフアセッサーのための会である。この会に参加することによって会員は、経営品質向上に関する能力向上ならびに交流親睦を図ることを目的とする。」とあります。

 会に参加も何も、アセッサーになれば必ず入会するのかな。そのあたりの仕組みもあまりわかっていませんが(笑。
続きを読む >>
| 原口佳典 | ■企業診断・コンサルティング | 23:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
日本経営品質賞審査員研修2009
 4日から今日まで3日間、(財)日本生産性本部 にて、日本経営品質賞審査員研修を受講していました。

 初日は午後からでしたが、何しろ宿題もあり、これがまた結構、ハードなので大変です。(って前々から準備しない自分がいけないんですが。。。

 ちなみに当然のように初日から2日目の宿題、2日目から3日目の宿題(じゃなくて予習らしいです(笑、というのもありまして、期間中の睡眠はあまり期待できなかったりします(笑。

 しかも休憩はほとんどなし。お昼もなし。少しは痩せたかな?(笑
続きを読む >>
| 原口佳典 | ■企業診断・コンサルティング | 23:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
2009年度経営品質協議会認定セルフアセッサー更新研修
 今日は渋谷で経営品質セルフアセッサーの更新研修でした。普通は2年に1回の更新でOKなのですが、審査員になると毎年更新が必要になるのです。

 まあ、毎年、基準書やガイドブックが更新されるので、当たり前といえば当たり前の話ですけどね。

 近年、日本企業の腐敗というか、外部要因はともかく、内部がぐちゃぐちゃということで、この経営品質の意義というのも高まっていると感じています。
続きを読む >>
| 原口佳典 | ■企業診断・コンサルティング | 20:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
駆け抜けた一日
 今日も渋谷の生産性本部にて、経営品質賞審査員のお務めでした。

 渋谷駅南口から、金王八幡宮を抜けていくと、綺麗な桜が道を覆っていました。最近、神社めぐりもしていませんねー。大学の頃は神社の由来とか歴史の変遷が面白くて、暇な時にうろうろ回っていたのを思い出しました。

 そんなことより、審査の方もいよいよ佳境です。やっとゴールの姿が見えてきて、心なしか皆さんの顔も明るく。。。

 しかしこれだけの英知をもった皆さんが、ロジカルなフォーマットに基づいて企業審査を行う。それだけでもものすごい価値がありますよね。
続きを読む >>
| 原口佳典 | ■企業診断・コンサルティング | 23:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
2008年度 日本経営品質賞 報告会 2日目
 2008年度日本経営品質賞報告会2日目、今日はホンダカーズ中央神奈川(ホンダクリオ新神奈川)の相澤さんの御登壇です。

 昨日からこの日本経営品質賞を受賞した会社の社長さん、社員の方のお話をお聞きするにつれ、外の世界(という言い方をしますが)と経営品質を追求されている会社さんとの違いというものをとても感じることができました。

 それはひとえにリーダーシップの存在です。
続きを読む >>
| 原口佳典 | ■企業診断・コンサルティング | 23:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
2008年度 日本経営品質賞 報告会 1日目
 今日は日本経営品質賞の報告会でした。とはいえ、昨年は景気の影響もあってか受賞企業がナシでしたので、皇族関係者の挨拶もなく、何となく参加者も少なめ・・・。

 しかし、個人的には今回の報告会はとても勉強になる会でした。講演を聞きながら何度も涙が出そうに・・・ってこれ、別に自己啓発とか心理学系の講演ではありません。経営の講演なのに涙が出そうになる。これが経営品質の魅力だなぁ、と思いました。
続きを読む >>
| 原口佳典 | ■企業診断・コンサルティング | 22:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
経営品質賞審査員は突然、やってくる
 って別に怖い話ではないんですが。

 先月末、経営品質協議会 から打診があり、経営品質賞の審査員として、審査に携わることになりました。今年はもうないのかな、と思っていたのでふいうちではありましたが、やりたかったのは事実ですので、引き受けました。

 もちろん、時期も場所も内容も秘密ですので書きませんが、そうではなくて、あまりの時間のなさに焦っています。
続きを読む >>
| 原口佳典 | ■企業診断・コンサルティング | 21:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
灰谷孝のブレインジム・ラーニング コーチ募集(コーチングバンク) 無料 コーチング ロータリークラブ 吊革、つり革、吊り革、交通広告、AEDならラドフィック カーディーラー経営品質向上研修 相続・遺言なら新都心相続サポートセンター CSR コンプライアンス 経営倫理 実践研究 BERC 無料 eラーニング 「付加価値型」会計アウトソーシング−株式会社サンライズ・アカウンティング・インターナショナル
このページの先頭へ