ビズナレッジ株式会社 = コーチングプログラム × コンテンツ開発 × 組織活性化コンサルティング 
 for your dream & your success あなたの”夢”にビジネスの翼を、”成功”のためにナレッジを

セミナーの集客について思うこと
 今日は1日籠もり仕事でしたので、ちょっとマニアックな内容です(笑。興味のある方のみご覧ください。

 ここ5年くらい、いろいろな講師の方とセミナーを企画し、実行しています。そしてここ最近、集客が難しいという話をかなり聞くようになっています。何か少し、時代が変わってきているのかもしれませんね。

 そんな中でひとつ思っていることは、結局、セミナーの集客は、講師次第だ、ということです。これはおそらく、間違いのない真実だと直観しています。

 と言っても、もちろん、講師に人を集めろとか言っているのではありません(笑。そんなひどいこと、言いません(笑。
 もちろん、日程や時間と内容など、集め易い集めにくいという差はあります。しかし、実は、それ以前に2つ、大事な要素があるのです。

 まずは、

1.講師が本当にやりたいと思っているのか?

 そして、

2.その気持ちを応援してくださいと訴えているのか?

 この2つです。この2つ、実はエネルギーとして伝わり、集客につながるということを実感しています。「思い」が大事ですね。

 ときどき、「知り合いには来て欲しくない」とか、「友人には声をかけづらい」とかいう人が居ます。別にその友人に来い、というのではなく、誰か興味がありそうな人が居たら紹介してくれない、と言うだけですよ、と言っても、「やっていることを知られたくない」とか「忙しいから無理」いうことを言い出すことも。。。なんじゃそりゃ。

 このとき、あ、この講師はダメだ、と思います(笑。

 こういう方の場合、根本的に自己肯定感が低い方が多いのではないか、と少し感じています。つまり、自分は何もしないでみんなから祝福されたい。そういう願望を持っている人です。あるいは完ぺき主義者なのか・・・いずれにしても、こういうマグロな方はセミナー講師には向きません。お姫様かお殿様に転職をお勧めします(笑。

 自分には価値があり、その価値を誰かに伝えることで、
 誰かに価値を感じてもらえることが、とにかく嬉しい。

 あるいは、

 伝えたいことがある。

 それが、講師としての基本的なメンタルであり、そういうメンタルをもてない人がセミナーをやるべきではない、と私は思います。

 そしておまけとして、集客について言いますと、数回のセミナーはできたけれども、だんだん集客できなくなってきた、という話も聞きます。この場合はちょっと違いまして、内容を疑った方がいいですね。

 数回は集客できた、という場合、知人友人とそのまた知人くらいまでは来てくれたのでしょう。しかし、それ以上に口コミされていない。つまり、人に勧めるほどではなかった、ということを意味しています。

 フラット化したこの世界では、同じ価値を持っているくらいではダメで、オリジナルで飛びぬけていなくては生き残れません。できることをやる、くらいのレベルではダメ。自分しかできないことで、なおかつ価値のあるものを提供できなければなりません。

 100円ショップは今の世界の縮図です。平凡で当たり前、便利とか機能を果たすくらいでは、100円のもので充分です。

 本を買うよりセミナーに行くという人は、本では知りえない情報や体験を求めてやってくるのです。そして残念なことに、体験というのはよっぽど素晴らしくないと、口コミされることはありません。例えば、口では満足したと言っていても、アンケートの結果が良くても、誰かに勧めたいと思わせるだけの独自価値、感激を提供できない限り、そのセミナーは生き残ることはないでしょう。

 私が本当にすごいと認めた講師に言うのは、満席にする必要はないから、絶対に、参加者全員に満足させて帰ってもらってください、ということです。どんな集客方法よりも、参加者の満足こそが、今の世の中では有効なのです。

 では、どうすれば、その満足が実現できるのか?

 それはカンタンなことなんですが、まあ、今日はテーマが違いますので、また今度にしときましょう。

 ヒントは、「マニアック」「感情」「個別体験」「共有」「出会い」「意外性」「お土産」です。それに「進化」かな?

 これはわかる人にだけわかればいいんじゃないでしょうかね?
| 原口佳典 | ■セミナー・イベント・研修 | 20:36 | comments(0) | trackbacks(0) |

<< 株式会社イージスコンサルティング様、サイトリニューアル | main | 100daysプロジェクト >>









http://blog.bizknowledge.jp/trackback/905480
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>
灰谷孝のブレインジム・ラーニング コーチ募集(コーチングバンク) 無料 コーチング ロータリークラブ 吊革、つり革、吊り革、交通広告、AEDならラドフィック カーディーラー経営品質向上研修 相続・遺言なら新都心相続サポートセンター CSR コンプライアンス 経営倫理 実践研究 BERC 無料 eラーニング 「付加価値型」会計アウトソーシング−株式会社サンライズ・アカウンティング・インターナショナル
このページの先頭へ