ビズナレッジ株式会社 = コーチングプログラム × コンテンツ開発 × 組織活性化コンサルティング 
 for your dream & your success あなたの”夢”にビジネスの翼を、”成功”のためにナレッジを

3月11日から4月30日までの日記
 3月11日の震災この方、なんとなく落ち着かない日々が続き、すっかり日記の更新をしておりませんでした。もちろんその間にも業務は続いていましたが、なんとなく更新を怠っていました。

 さすがにそろそろ落ち着きを取り戻さねば、ということで、更新を再開します。

 3月11日の震災当日は、バイト君が事務所から帰れなくなりました。とりあえず食料を早めに調達させ、幸いにして水もお茶も備蓄がありましたので、明け方、親御さんが車で迎えに来て事なきを得ました。

 私の方はちょうど確定申告の訂正申告を終えて帰宅した直後、何となく眠くなり、ベッドで仮眠を取っていたときにぐらっときました。本のある部屋は本が落ちて大変だったのですが、幸いにして実害はゼロでした。
 それにしてもすごい揺れということで、テレビをつけたところ、ちょうど、津波の映像がリアルタイムで映し出されていました。それからTwitterとテレビ、それから実家や仙台の知人と連絡を取ったりと、あわただしく過ごしました。

 もちろん、仕事の方もそれまで確定していた業務と合わせ、この震災の影響でのサイトの修正作業などを行なっていました。

 14日の週からは、今度は予定していた自宅の引越しです。ガソリンについては何とか確保した、ということで、荷物を事務所に運んだり、新居に運んだり。震災の影響でNTTの工事が遅れることになり、ネットがつながらないというトラブルに。仕方がないのでぎりぎりに移転することにしました。

 22日から25日までは企業研修のために、四国に出張でした。四国でも震災の影響が、主にテレビ画面からあり、買占めもあったそうです。まったく関係ないのに、テレビの害はすごいものですね。

 3月27日には第1回コーチング能力認定試験を行いました。

 翌週は引越しの最終段階。月末には完全に移転ということで、しかし、頼みにしていたカーシェアリングがガソリン不足のために使えなくなり、仕方がないのでレンタカーを借りることに。いろんなところに影響が出ました。

 4月に入ってからは、今度は新オフィスと新居の片付けです。時間がなく、とりあえず運ぶだけ運んだという感じでしたので、いろいろ大変でした。さらに大変だったのは、今回は登記住所も変更したことです。様々な書類もそうですが、いろいろな登録しているところを全部変更しなければならないのはかなり大変でした。

 さらに事態を大変にしたのは、4月7日の夜でした。ちょうど余震のあったときですが、この日、久しぶりお酒を飲み、震災と引越しのストレスもあってか、記憶をなくして財布を失ってしまいました。おそらく介抱するふりしてやられたのではないか、とも言われましたが、何しろ記憶がないんだから仕方がない。

 財布の中にはキャッシュカードやクレジットカード、免許証から健康保険証まで入っており、これらを停止したり再発行したりするのがまた大変でした。

 その間に、SOHO部会のワールドカフェ、JQAA理事会&セミナーなどもありました。

 並行して、コーチング能力認定試験開始に伴い、一般社団法人の設立も行ないました。いろいろ無くしたこともあり、予定は遅れに遅れ、結局、五反田公証役場で定款認証を受けたのが4月22日、それを持って法務局で登記したのが4月26日でした。

 かくして3〜4月は震災というよりは、引越しと事務所の移転、それからなくした財布の対応に追われた格好となりました。

 事務所は資料が入りきらないので4月18日にロッカーを入れたり、提出した印鑑証明が古いというので4月27日に再び武蔵浦和に取りに行ったり、4月30日にやっと粗大ごみが出せたりと、まだまだ落ち着かない日々ではあります。倉庫の移転も5月末に実施することになり、まだ完全に落ち着いたわけではないですが、まずはひと段落という気分になってきました。

 一方で、新しい仕事といいますか、案件も震災の影響で前倒しになったり、次につながりそうな話をいくつかいただいたりしました。また、なぜかこの間、コーチングのお試しセッションの依頼が激増し、新しいクライアントさんにも複数、出会うことができました。まあ、でも、これらはまた別な日にお伝えする事にして、まずは、隙間時間の近況報告でした。

 遅れている仕事は、なんとかGW中にリセットしたいと思っています。
| 原口佳典 | ■経営者日誌 | 20:10 | comments(0) | trackbacks(0) |

<< コーチング型マネジメントセミナー実践編 | main | 一般社団法人経営倫理実践研究センター(BERC)様サイトリニューアル >>









http://blog.bizknowledge.jp/trackback/947880
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
灰谷孝のブレインジム・ラーニング コーチ募集(コーチングバンク) 無料 コーチング ロータリークラブ 吊革、つり革、吊り革、交通広告、AEDならラドフィック カーディーラー経営品質向上研修 相続・遺言なら新都心相続サポートセンター CSR コンプライアンス 経営倫理 実践研究 BERC 無料 eラーニング 「付加価値型」会計アウトソーシング−株式会社サンライズ・アカウンティング・インターナショナル
このページの先頭へ