ビズナレッジ株式会社 = コーチングプログラム × コンテンツ開発 × 組織活性化コンサルティング 
 for your dream & your success あなたの”夢”にビジネスの翼を、”成功”のためにナレッジを

ビジネスモデル・ジェネレーション 著者来日セミナー開催!
 本日は日本橋にて、ビジネスモデル・ジェネレーション 著者、イヴ・ピニュール氏の緊急来日に合わせて、なんと、著者御本人がファシリテーションするという貴重なセミナーに参加してまいりました。

 そして「参加」だけではなく、今回はコーチングバンクとして「協賛」させていただきました。それというのも、このイベントが開催されることが決まったのが3週間前(ということは年明け早々)。集客・告知の時間が足りないということで、集客が思わしくなく、著者をわざわざ招いてのイベントなのに、日本人の恥!(笑)という思いから、協力・協賛させていただくことになりました。

 こういう意思決定の早さは弊社の強みですね。

 さて、それはさておき、なぜ、こんなに急に開催することになったか、ということですが、実は裏話があります。

 イブさんはもともとスイスのローザンヌ大学の教授ですが、2年間の海外出張(?)でシンガポールに滞在していました。その任期が切れ、この2月でスイスにお帰りになります。今回、主催できっかけを作った山本伸さんが、たまたま韓国でのワークショップが開催されるタイミングで、その帰りに日本に寄ってくれないか、とお願いしたところ、快く承諾してくださった、とのこと。

 さらに裏話。なぜシンガポールに客員教授していたのかというと、実はいろいろな国から選ぶことはできたのですが、奥様のスザンヌさんが選んだ、とのこと。今回も奥様はセミナーの間、お一人で大江戸温泉やお台場に行かれていたそうで、奥様が来日されたかった、ということもあったのかもしれませんね。イブさん、素敵すぎます。

 それはさておき、今回のイベントはおそらくこの人数のこの値段での開催は日本初であり、おそらく最後でしょう、という貴重なもの。それだけに、参加者のレベルも高くて驚きました。起業家、公認会計士、ビジネス書の著者、大学の講師、、、、まあ、すごいメンバーでした。

 雰囲気はこのような感じでした。







 さて、このくらいにしておきまして、感想ですが、やはり著者自ら思いや成立のプロセス、世に出るまでの工夫などをお聞きして、なるほど、そうだったのか、というところが多かったです。

 そして、特に午前中後半のセッションで、スティーブ・ブランクさんの著書を訳された堤孝志さん、飯野将人さんのセッションの後にさまざまな質問が出て、それをイブ氏も答える形で、「ビジネスモデル・キャンバス」の立ち位置がはっきりしたことが収穫でした。これはとても大きかったですね。参加者のレベルの高さに感謝です。

 午後は4人ずつのチームに分かれ、実際に「共感マップ」と、本邦初公開の「顧客提案デザイナー」を使ってのワークでした。ここにもイブさんがちょっとしたワークとコメントをくださり、より理解が深まりました。特に「デザイン思考」を強調する意味というのはよくわかりました。MBAだけではなく、ここが日本人はヘタクソなんですね(笑。よくわかりました。

 この「ビジネスモデル・ジェネレーション」は確かに優れたフレームワークではありますが、ファシリテーションが命でもあります。そのファシリテーションの「あるべき姿」を見ることができたことで、どういう風に進めていけば良いのか、その大きなヒントが見つかりました。

 例えば、個人的に考えたのは、「BMGen‐F」(家庭用)、「BMGen‐S」(起業用)、「BMGen‐W」(ビジネスモデル修正用)のワークショップ。これらは効果的にファシリテーションしようとすると、進め方が全然、違います。他にも26種類くらいはすぐに考えられそうです。

 研修やセミナーなどで、どこかでご紹介できる日も、遠くないかもしれません。(というか、やりたい!(笑。

 講師のイブさん、堤さん、飯野さん、通訳の瓜田さん、そしてこの企画を実現させた山本さんとサポートの飛澤さん、本当にありがとうございました&お疲れ様でした!

 終了後、サインもらいましたミーハーな写真。満面の笑みのイブさんと感無量のワタクシ。

| 原口佳典 | ■セミナー・イベント・研修 | 23:36 | comments(0) | trackbacks(0) |

<< 【緊急開催】 Business Model Generation 著者 Yves Pigneur 氏 来日記念 実践ビジネスモデル構築(BMG)ワークショップ | main | ドリームマップ×コーチングを真面目に考えてみる >>









トラックバック機能は終了しました。
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
灰谷孝のブレインジム・ラーニング コーチ募集(コーチングバンク) 無料 コーチング ロータリークラブ 吊革、つり革、吊り革、交通広告、AEDならラドフィック カーディーラー経営品質向上研修 相続・遺言なら新都心相続サポートセンター CSR コンプライアンス 経営倫理 実践研究 BERC 無料 eラーニング 「付加価値型」会計アウトソーシング−株式会社サンライズ・アカウンティング・インターナショナル
このページの先頭へ