ビズナレッジ株式会社 = コーチングプログラム × コンテンツ開発 × 組織活性化コンサルティング 
 for your dream & your success あなたの”夢”にビジネスの翼を、”成功”のためにナレッジを

1月9日から12日の日記
 さて、3日坊主ならずとも、少しこの日記の間隔が空いてしまいました。このままずるずる行ってしまわないように、ここいらで踏ん張ってみたいと思います。

 ここのところ対面セッションがかなり増えており、なかなかパソコンの前に座る時間が少なくなっています。そして対面セッションというのは意外に体力を使うのです。コーチは肉体労働ですね。
 さて、昨年で4年の任期満了を迎え、理事を退任した JQAAですが、簡単に足抜けできないのはヤ○○屋さんと一緒。2月20日発売予定のアセッサージャーナル21号(仮)のお手伝いをさせられるすることになりました。

 そもそも前回、バカ売れした20号は「大企業の経営品質は死んだのか?」と思い切った問いかけをして、それで一部にセンセーションを巻き起こしましたが、今回はそれへのアンサーということで、理事長が組織横断的なプロジェクトの体制で臨むことに。

 ということで、私もお手伝いをさせていただくことになったのでした。

 そんなわけで、9日は私が元原稿作成を行うことになった、巻頭の対談の取材です。経営品質に1過言も2過言も100過言もある皆様にお集まりいただきました。



 出身企業名だけを見ても、ゼロックス、パイオニア、ソニー、富士通と、そうそうたるメンバーです。まさに「大企業」の経営品質を語るにふさわしいメンバーとなりました。

 オフレコの話も多かったのですが、どこまで紙面で再現できるのか、記事の作成能力が問われます。勉強になるお話をありがとうございました!

 仕事に戻ったり、飲みに行ったりした皆さんを見送って、その後、私は新体制となって新団体が誕生したばかりの コーチングゲーム についての打ち合わせを終え、対面セッションへ。

 10日は今度はまた別の案件のキックオフ。こちらは、プロコーチを活用した新しいモデルの企業教育の開発のためのミーティングでした。非常に有効なプログラムで、きちんと提案営業できればかなりイケると思うのですが、まだまだ開発段階。一年くらいはモニターを募って実施していき、実績を積み上げていきたいところです。

 その夜は ICF日本支部 の翻訳チームの理事ミーティング。そもそもの人手不足もあり、理事それぞれがいくつも役割を担っていることもあり、放っておくとなかなか案件が進まないので、月に2回、Skypeでのミーティングで進捗を測っています。今回は、ミーティング時間は少なくてすみましたが、手元の宿題はかなりの量に。しかし、これは価値ある仕事ですので、何とか時間を見つけて頑張ろうと思っています。

 翌11日は対面セッション集中日。合間に、去年から仕込んでおり、いよいよ来週から公開するコーチについてのアンケートのチェック。これは科研費も出ているれっきとした学術調査であり、おそらく日本初のものとなります。できるだけ多くの、コーチングを学んでいる方に答えていただきたいと思っています。

 夜はCPCCをお持ちのプロコーチの皆様と、ICF倫理規定の勉強会でした。これは以前、名古屋でコア・コンピテンシー翻訳のエピソードをお話する会に参加いただいた方が、その後も継続的に、ということで場を創っていただいたもの。一応、私が説明役ですが、こういうものは説明している側にも気づきがあります。貴重な機会を本当にありがとうございました。これは次回から新シリーズで継続することになりました。

 12日はスカイプでのセッションでしたが、この夕方あたりから疲労感が出て、こりゃまずいと「栄養」「睡眠」をがっちり取ることに。

 なんとかこれで日記も現在に追いつき、今日はできるだけ溜まった仕事を片付けようと思っています。

 しかし、こうしてみるとコーチングと経営品質べったりですねぇ…。
| 原口佳典 | ボランティアは少し減らす | 13:51 | comments(0) | trackbacks(0) |

<< 日本生産性本部 新年互礼会 | main | 『日本のコーチとコーチングに関する調査』がスタートしました >>









http://blog.bizknowledge.jp/trackback/947993
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
灰谷孝のブレインジム・ラーニング コーチ募集(コーチングバンク) 無料 コーチング ロータリークラブ 吊革、つり革、吊り革、交通広告、AEDならラドフィック カーディーラー経営品質向上研修 相続・遺言なら新都心相続サポートセンター CSR コンプライアンス 経営倫理 実践研究 BERC 無料 eラーニング 「付加価値型」会計アウトソーシング−株式会社サンライズ・アカウンティング・インターナショナル
このページの先頭へ