ビズナレッジ株式会社 = コーチングプログラム × コンテンツ開発 × 組織活性化コンサルティング 
 for your dream & your success あなたの”夢”にビジネスの翼を、”成功”のためにナレッジを

准認定ファンドレイザー資格試験必修研修を受講してきました
 ドリームマップ秋田稲美 さんにそそのかされて おススメされて、日本ファンドレイジング協会 主催の ファンドレイジング日本2014 に参加しました。

 で、前日の研修を受けることで、准認定ファンドレイザー資格試験 の受験資格が得られるというので、では、と軽い気持ちで参加。

 しかし、これが予想以上に面白かったのです。

 ちなみにファンドレイザーとは、まあ、要するにファンドレイジングする人、という意味なのですが、ここでいうファンドレイジングの定義は、

 非営利組織(NPO)が、活動のための資金を個人、法人、政府などから集める行為

 とのことです。この方法として、寄付や会費、助成金、事業収入から融資までを含む、と言います。

 で、そのためにファンドレイザーには、

 1 団体や活動の魅力の発信力を高めて、外部から経営資源を集めることができる人
 2 組織や財源の強化を通じて、活動や組織を成長させる
 3 倫理を守って寄付市場全体を成長させることができる人


 という活動が求められるそうです(必修研修テキストより)。って、これはまさに非営利組織のマネジメントそのものですね。

 今回、受講して思ったことは、非営利組織のマネジメントというのは一般企業と違う、ということです。そんなことは頭では分かっていましたが、腹落ちしたのは初めてのことです。

・ファンドレイジング担当者がひとりで全ての状況を改善できるわけではなく、各部門・組織を巻き込んだ取り組みが重要

 とテキストにあり、まさにその通り。

 組織設計からファンドレイジングの考え方を組み込んでいかないと、無料奉仕のボランティアに頼る経営となり、組織の活動が実現しなかったり、継続しなかったりするのだということが良くわかりました。

 ちなみに内容は会計・税務・法務と多岐に渡っていますが、この研修自体は決して難しいものではなく、もう全ての非営利組織に関わる人に受講してもらいたい!と思いました。

 というか、ちょっとお話したどの方も、結局、「ファンドレイジング(資金調達)よろしくね!」と言われるものの「その前にマネジメントをどうにかしろや!」と言いたくても言えない状況にあり、外部のファンドレイザーという名のコンサルタントの需要はいくらでもあるだろうなぁ、と思ったのでした。

 ちなみに、研修ではあまり触れませんでしたが、テキストには、ドラッガーが非営利組織のために作成した「5つの問い」も、ちゃんと掲載されていました。

1 われわれの使命(仕事)は何か
2 われわれの顧客は誰か
3 顧客は何を価値と考えるか
4 われわれの成果は何か
5 われわれの計画は何か


 非営利組織というのは、そもそも出資者と受益者が異なる体制で、何らかの社会課題を解決しようというものです。従って、解決したい社会課題を提示し、それに御賛同・御協力いただくことで、ファンドレイジングにつながるのです。

 研修では「3〜5年の中期計画が必要」としています。テキストでは、

中期計画では、何等かの社会課題の解決に向けた、マイルストーンとして、一定期間後に、どの状態まで達成するのか、そのためには、組織や財源をどのように成長させるのかを、未来から逆算して策定するものである。

 とあります。確かにこういうものがない組織に協力しようとか、応援しようとか思うのは、知人・友人レベルでしょう。様々な非営利団体の活動が行き詰るのは、思いつきの無責任経営をしているからに他ならないからだ、と納得しました。

 私も含めて、日本人の非営利組織に対する意識は低く、専門性を持って考えられる/語れる人はいないのだ、ということを実感しました。

 というわけで、何らかの非営利組織に関わっている方は、目からウロコですので、是非、受講してみてはいかがでしょうか?

 私個人としては猛省しまして、今後の仕事につなげたいと思っています。はい。

| 原口佳典 | ファンドレイジング | 22:15 | comments(0) | trackbacks(0) |

<< WASEDA稲門経済人の集い2014に参加 | main | ファンドレイジング・日本2014に参加しました! >>









http://blog.bizknowledge.jp/trackback/947998
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
灰谷孝のブレインジム・ラーニング コーチ募集(コーチングバンク) 無料 コーチング ロータリークラブ 吊革、つり革、吊り革、交通広告、AEDならラドフィック カーディーラー経営品質向上研修 相続・遺言なら新都心相続サポートセンター CSR コンプライアンス 経営倫理 実践研究 BERC 無料 eラーニング 「付加価値型」会計アウトソーシング−株式会社サンライズ・アカウンティング・インターナショナル
このページの先頭へ