ビズナレッジ株式会社 = コーチングプログラム × コンテンツ開発 × 組織活性化コンサルティング 
 for your dream & your success あなたの”夢”にビジネスの翼を、”成功”のためにナレッジを

3/17-3/30 の日記
 さて、ふと気を抜くと日記を書いていないことに気づきます。備忘のためにも記録しておくこととします。

 17日から20日までは企業研修のために出張でした。毎年恒例のうどん県です。

 今回はチケットを安く購入する関係で前日入り。ホテルで準備しました。夜はスカイプでのコーチングセッション。ホテルでのセッションというのも久々でした。



 研修そのものは、朝から夜までびっちりと、管理職向けの研修。ほとんどワーク中心の内容です。やはり3日くらいあると変化が確実にわかってやりやすいですし、やりがいもあります。

 また来年のオーダーもいただきました。毎年、いちばん早い依頼です。もしかして他社への展開も…という話もあり、うまくいけば、それまでにまた来れそうですね。楽しみです。

 こちらは帰りに空港で食した親子うどん大盛。鳥のテンプラが癖になりそうです。



 21日は新事業関係の打ち合わせと、夕方からは銀座で結婚披露パーティ。さすがに出張の疲れが出て、仮眠していたら遅刻してしましましたが、良いパーティでした。末永くお幸せに!



 翌日はコーチング研究関係day。まずは作文の授業研究の相談のために筑駒へ。いろいろ面白い事実がわかりましたが、まだまだ研究しないと、という結論に。

 その後は表参道で、『日本のコーチとコーチングに関する調査』 の発表についての相談。学会関係では、7月の札幌での日本社会心理学会、9月の京都での日本心理学会にて報告することに。ドサ回りという奴です。しかし、何もそんな交通費・宿泊費の高いシーズンに、そんなところでやらなくても…。という気がしなくもありません。そういや、日本コミュニケーション学会 は沖縄でした。6月の沖縄って高いのかしらん? 今日のお店は西垣先生の御紹介で、隠れ家的なお店。シェフ(?)が美大出身の杏似の美人。料理もお酒も美味しかったです♪



 23日はさすがに体力の限界が来て、ぶっ倒れていましたが、24日は神保町でFLGの打ち合わせ。いよいよ再起動という感じで、こちらも楽しみ♪ 京料理のお店「狐兎(こと)」さんのお料理が美味しかった! ついつい日本酒を飲みすぎました。

 25日はある企業様での経営品質の展開に伴う仕組みづくりに関する、ちょっと急ぎの仕事依頼の打ち合わせ。これはなかなか手間がかかりそうですが、楽しい案件であることは間違いないですね。昨年からスタートしている企業向けのコーチ養成プログラムも好評で、フォローアップの御依頼もいただきました。今年の後半は忙しくなりそうです。

 26日、27日はパソコンの入れ替え。未だに現役のXPがあり、これを8に入れ替えました。8わかんねー。と同時に、消費税改訂前に買っておきたいものをまとめて購入。(ほとんど書籍。)



 辞典類以外は学会誌に載せる論文執筆用です。趣味の世界ですね。

 28日はコーチングバンク勉強会。講師は中川久美子コーチ。今回は古巣の渋谷での開催でした。ワーク中心の内容に、参加者の皆さん大盛り上がりでした。



 こちらは今回プロデュースの虫鹿さん。うちから出版している『絶望の日々からのV字回復』の著者でもあります。



 この V字スマイル? を流行らせようとしている、とのことでしたので、御紹介しておきます。

 懇親会も大いに盛り上がりました。何だか中川コーチに「原口さんはなかなか本心を見せない」と責められました。どういう文脈だったのかはわかりません。ぜんぶ酒のせいだ。

 29日は大井町社長会。今回の目玉はこちら。



 社長仲間の石川先生による、ITパスポート対策本です。どっかで見たようなカワイイキャラも登場し、凝ったつくりになっています。さすがの翔泳社。発行部数もハンパないです。

 こちらが石川先生。



 出版記念にドアップにしときました。

 私も応用情報技術者、ITストラテジストを取得後、すっかり情報処理試験から遠ざかっていましたが、こういうのを見ると、ちょっと萌えますね。

 以上、どとーのような日々でした。しかしこうしてみると、仕事してるか酒飲んでるかな気もしないではありません。

 いよいよ来週からは4月ということで、今日明日は体調を整えつつ、備えたいと思います。

| 原口佳典 | 酒の量は減らす | 15:02 | comments(0) | trackbacks(0) |

<< 日本コーチング学会・日本体育学会体育方法専門領域 第25回学会大会に参加 | main | 経営品質を分かりやすく語る その2 >>









http://blog.bizknowledge.jp/trackback/948017
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
灰谷孝のブレインジム・ラーニング コーチ募集(コーチングバンク) 無料 コーチング ロータリークラブ 吊革、つり革、吊り革、交通広告、AEDならラドフィック カーディーラー経営品質向上研修 相続・遺言なら新都心相続サポートセンター CSR コンプライアンス 経営倫理 実践研究 BERC 無料 eラーニング 「付加価値型」会計アウトソーシング−株式会社サンライズ・アカウンティング・インターナショナル
このページの先頭へ