コーチングプログラム × 教育コンテンツ × 人材成長コンサルティング 
 for your dream & your success あなたの”夢”にビジネスの翼を、”成功”のためにナレッジを

GWは母の日で終了
 はっきり言って、今回のGWにやろうとしていた動画の編集もサイトの作成も原稿の執筆も勉強もほとんどできませんでしたが、まあ、それはそれ。ともあれ出来なかったことは何とか今月中にコツコツ片付けるとしましょう。

 さて、今日は完成していたパンフレットを某社に届けた後、母の日ということで実家へ。ここのところ毎年、カーネーションを送っていましたが、カーネーションは鉢物でもなかなか翌年に花を咲かせるのが難しいらしく、違う花を、というオーダーでしたので、実際に花屋で選ぶことに。

 初めは池袋地下の花屋で買おうかと思ったのですが、ここの接客が最悪で、というか、花をいじるばかりで接客してくれず、話しかけても「話しかけるな!」オーラ満載だったので辞め。結局、赤羽の青山フラワーマーケットで購入。こちらは安定の接客の良さ。
 ついでに実家最寄りのフランス菓子屋でケーキを購入。ここのケーキも焼き菓子も、最高に美味いのです。

 結果として今回の母の日のプレゼントはこちら。母がケータイをiphoneにしたということで、iphoneで撮影。



 実家に帰ったついでに、北九州市立足原小学校の同窓会のお知らせが届いていたので、小学校の卒業アルバムを探すことに。こういうとき母親の記憶力はすごい。

 12歳の写真を見ながら、この子達が31年経ったらどんな姿になっているのだろうと、しばし想像…できないなぁ。

 同窓会に顔を出すかどうかはともかく、この足原小学校の卒業アルバムは文集も兼ねていて、いろいろなコンテンツが掲載されていて面白かった。当時、参院選で初の比例代表選挙が開催されたとか、青函トンネルが開通したとか、そういう時事ネタ。それから生徒達の20歳のときの自画像。なぜか男子は「大学生」「サラリーマン」、女子は「大学生」か「保母さん」という声が多く、夢の無さが伺えます。

 まあ、おそらく当時の小倉というのはそんなに裕福な地域でもなく、こういう夢ネタってのはきっと親の経済状態や地域経済の状態にも影響するんだろうな、と思ったり。今、彼らは夢(?)を叶えているんですかね?

 で、それぞれの作文も掲載。ってか、5mmくらいの升目の用紙に書かせられた記憶がよみがえってきました(w。まあ、こんな小さい字をよく書かせるよ。当時はPCも無かったですからねー。

 ということで全文公開(w。



 「科学が発展すればそれだけ人々の苦しみが増えていきます。」

 「人類は科学を心に合わせて使っていません。」

 「できてもいないのにできたとうそをいってはいけません。」

 「発明・発見はその時代の人々に合ったものをしなくてはいけないと思います。」

 って、すごいな、この12歳。少なくとも今より字が綺麗だし、こんな大人な発想をどこから学んだ?(w。

 ちなみに最後の方に書いてある「いつまでも活動できる宇宙服」というのは今でもアイデアは覚えていて、要するに宇宙服の中に生態系を組み立てて、ひとつのバイオスフィアとして成立させれば実現できるという発想。細菌とかコケとかを利用すればできるんではないかと今でも思っています。

 その他、「空気をきれいにする機械」ってのは「空気清浄機」でしょう。「なめらかな動きのできるロボット」は何でこれが入っているのかはわかりませんが、何を考えていたのでしょうかね?

 というか、若干、預言チックでもあります。

 ちなみにこれとは別に、3000年後の未来までを描いたシートも作成した記憶があるのですが、どっかに残ってないかなぁ…。

 それにしても三つ子の魂と言いますか、社会に対するシニカルと言いますか、どこか冷めたような見方と、その世界観に基づく、「世のため人のため」「努力あっての成功」ってのはかわんないなー、と思ったのでした。
| 原口佳典 | 家族を大事にする | 06:13 | comments(0) | trackbacks(0) |

<< 日記の復活 | main | WHO ARE YOU ? >>









http://blog.bizknowledge.jp/trackback/948028
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
灰谷孝のブレインジム・ラーニング コーチ募集(コーチングバンク) 無料 コーチング ロータリークラブ 吊革、つり革、吊り革、交通広告、AEDならラドフィック カーディーラー経営品質向上研修 相続・遺言なら新都心相続サポートセンター CSR コンプライアンス 経営倫理 実践研究 BERC 無料 eラーニング 「付加価値型」会計アウトソーシング−株式会社サンライズ・アカウンティング・インターナショナル
このページの先頭へ