コーチングプログラム × 教育コンテンツ × 人材成長コンサルティング 
 for your dream & your success あなたの”夢”にビジネスの翼を、”成功”のためにナレッジを

夏が終わりました。

もはや毎年恒例、、、だと思っているのですが、なんでか空気読まない人たちに邪魔されまくっておりますが、「そこに試験があるから」受け続けております中小企業診断士1次試験。今年も受験して参りました。

今年はわざわざfacebookのアイコンまで変えたにも関わらず、メッセージで邪魔してくる人が居たり、なぜかこの時期に最終校正をぶつけてくる出版社だのと、本当に、いかに自分の時間が取れないかを毎年、痛感しております。

相手の状況を確認しないで自分の都合だけをおしつけてくる人と、自分を大事にしてくれる人との違いがよくわかるので、皆さんも、是非、チャレンジしてみてください(w。

は、冗談として、今年は試験会場の真裏、徒歩3分という好立地のホテルを押さえられ、一週間篭りました。今年は例年にも増して一切、勉強できず、なんと、過去問もホテルで注文して取り寄せるという状態…。こんなんで大丈夫なんでしょうか?

 今年の受験科目は「A 経済学・経済政策」「D 運営管理」「E 経営法務」「G 中小企業経営・中小企業政策」。いずれも過去に合格したものの、期限切れで復活した科目です。「G 中小企業経営・中小企業政策」は本当は受けなくても良かったのですが、点が取りやすい科目でもあるので今年、追加で受けることに。

 この中小企業診断士一次試験、合格基準は、4割を切った科目がない状態で、受験した科目の平均が6割超えれば合格というもの。単独で6割取れた科目は科目合格となり、2年間は合格扱いになります。しかし、別に受けても良く、平均点を押し上げるために受ける、という選択肢もあるのです。  ちなみに、昨年も3科目を受験し、

「A 経済学・経済政策」 48点
「C 企業経営理論」   63点
「E 経営法務」     58点

 という悲しい結果に…。今年は反省し、勉強を早め早めにしようと思っていたのですが、結局、一週間勝負となってしまいました。

 初日、某予備校の試験直前対策の動画で、傾向と対策を分析。法律改正がこんなにあったのか!と初めて知る状態。で、提出できなかった模試をやってみたところ、経済学は30点未満。運営管理と経営法務は40点台。こりゃやばい。

 特に経済学は勉強に時間がかかるので、やばいなーと思っていたのですが、たまたまフリーラーニングの新刊で経済学の問題集が出てくれて、これを一気にやって復習することに。らっきー♪

 しかし、かなり邪魔も入った上に、経済学に2日間を使ってしまい、残りはあと1日。結果として、経営法務は一夜漬け、運営管理は経済学を受けてから運営管理の試験までの間の4時間で仕上げ、中小企業経営・政策は当日の朝と試験の合間の時間だけの5時間漬けという、何とも中間・期末試験的な対応になってしまいました。中小企業白書は買い忘れていたら在庫切れになってしまい、すべてプリントアウトで対応。何とも泥縄。

 直前、今年は頭を使う科目が無いので、睡眠時間を削って頑張りました!こんなに集中して勉強するのは超・久しぶりです。たまには脳が働いている感覚を味わうのも良いものです。

 さて、結果は、、、

「A 経済学・経済政策」 60点
「D 運営管理」     69点
「E 経営法務」     40点
「G 中小企業経営・政策」57点

ということで、あえなく敗退…。 「G 中小企業経営・政策」はあと1問で合格というもったいない結果に。

 来年は、実はいちばん点数が取りやすい「B 財務・会計」が復活し、

「B 財務・会計」
「E 経営法務」
「G 中小企業経営・政策」

 という構成に。なんでしょうこの組み合わせ…。初日は計算問題だけ、2日目は暗記科目だけ、というパターンです。これは受からない方がおかしいのでは!?

 経営法務は以前、合格した際にはビジネス実務法務検定の勉強をして、3級に合格しています。そのときは得意だったんですが、なぜか苦手科目になってしまいました。会社法も知財関係の法律も改正改正で、昔の参考書も使えなくなってしまったことがわかりましたし、法律関係はまたゼロから勉強しなおそうかと思います。

 今年もご迷惑お掛けした&御協力いただいた皆様、ありがとうございました。来年また頑張ります!

 ってか、来年までに仕事減らそう…。

| 原口佳典 | - | 17:33 | comments(0) | trackbacks(0) |

<< 成熟度についての考え方 | main | 2016年の目標 >>









http://blog.bizknowledge.jp/trackback/948031
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
灰谷孝のブレインジム・ラーニング コーチ募集(コーチングバンク) 無料 コーチング ロータリークラブ 吊革、つり革、吊り革、交通広告、AEDならラドフィック カーディーラー経営品質向上研修 相続・遺言なら新都心相続サポートセンター CSR コンプライアンス 経営倫理 実践研究 BERC 無料 eラーニング 「付加価値型」会計アウトソーシング−株式会社サンライズ・アカウンティング・インターナショナル
このページの先頭へ