コーチングプログラム × 教育コンテンツ × 人材成長コンサルティング 
 for your dream & your success あなたの”夢”にビジネスの翼を、”成功”のためにナレッジを

2016年の目標はどうなったのか?
前回、診断士の結果を投稿していて気付いたのですが、2016年の目標なるものを立てていたんだなぁ、と。それが現時点でどうなっているか、棚卸してみようと思います。
以下、インラインでチェックしてみます。

>・戸越オフィスをもっともっと活用する
>・部屋を片付けて不要なものを捨て、引っ越す

⇒2番目の引っ越しは完了しました。母が今年1月に亡くなったので、その結果としてこうなった、という感じですが。戸越のオフィスは書斎としてもっと活用できると思っていまして、そのためには、今、ある書籍類をカテゴリー別に並べ替えるという作業が必要かと。あと、重さで書棚がたわんだので、大工工事も必要ですね…。

>・大学院の単位を地道にクリアする
>・診断士一次にいい加減、合格する

⇒診断士一次はやっと合格(マークミスとか無ければ)したので、これはクリア。大学院の方はトランプ政権とかの諸事情があって駄目になったので、来年から別の大学院に通おうかと検討中です。9月頭に説明会に行ってくるので、そこで決まるかと思います。(診断士一次の正式な発表も9月頭です。)

>・遊ぶ時間を確保する

⇒これはなんだかんだで、結構、前よりは遊んでいる気がしますね。いろいろおつきあいも増えましたし。一方で、読書の時間が激減しているので、これを取り戻したいです。

>・酒の量は減らす
>・野菜中心の自炊生活

⇒酒の量が減った気はしませんが、なんでしょう、ストレスから飲む酒というのが無くなったような気がします。野菜中心というか、野菜が食べたい―ということが多く、ダイエットも成功しています。

>・できるだけ家で仕事しない

⇒これは何でしょうね。ちょっとこの背景がわかりませんが。そもそも「家」って概念があまりなく、さらにいえば、仕事以外何をするというのか…。まあ、これはこの問題自体が無くなった、ということでしょうか。まあ、結婚でもして子どもができたら、こういう風になりたいですね。たぶん、そうなったらできると思いますが。

>・受身の仕事はなるべく削減する

⇒これもピンと来ないんですが、考えられることとしたら、受け身の仕事ってことは計画性の無い仕事、余裕の無い仕事ですから、つまりは段取りの問題なのかと思います。締め切りを追っかけるような仕事の仕方が必要ですね。
 実はこれは最近、意識していまして、客先が「間に合うように」スケジュールを組んでくるので、もっと前倒しに、とお願いするようにしています。

>・SNSは仕事用、それ以上に時間を使わない

⇒これはたぶん、SNSをPCでやってたからですね。最近は、タブレットなので移動中に見ることが多く、無駄には時間を使っていないと思います。

>・仕事を任せられる人を増やす

⇒これは微妙ですね…。といっても、人の問題ではなく、私の仕事の振り方とか考え方が問題のような気もします。ここ数年で思ったのは、人が増えると仕事を増やす傾向があるので、むしろ私が全部仕事を抱え込んで、整理してしまってやっちゃう、あるいは自分のアシスタントにやってもらうという、外注(アウトソーシング)モデルの方が、実は効率的だし、皆、ハッピーなのではないか、ということです。基本は無駄な仕事を無くす、というスタンスで、今年はこれをテーマに進めたいと思っています。

> ・いろいろな方とのビデオ対談をアップする

⇒これはやれてません。来年以降かなぁ。

> ・2015年の積み残しを完了させる

⇒これは何でしょう? 覚えていません。

> ・瞑想・ヨガ・ウォーキングなどを生活に取り入れる

⇒これもやれてませんねぇ。秋以降ですね。

> ・どっかの学会で発表する

⇒これはやれました。昨年、人材育成学会で発表しまして、割と好評だったようなので、今年も発表したいと思っています。

> ・次の本の執筆を始める

⇒やれていません。ただ、これからテキスト執筆とかもする予定ではありますので、下準備といった感じでしょうかね。

> ・ちょっとおしゃれにも目覚める

⇒これは少し取り組み始めました。

 結果としてはどうでしょうか? だいたい目標達成に向かって動いているような気もします。

 ただ、現在の状況としては、締め切り過ぎて進んでいないお仕事とか、ほったらかしにしていて問題になっているお仕事とかが結構、ありますので、この夏から秋にかけては、それらをすべてリカバリする、という時間としたいと思っています。
| 原口佳典 | ■経営者日誌 | 11:05 | comments(0) | trackbacks(0) |

<< 夏の風物詩、終わりました… | main |









http://blog.bizknowledge.jp/trackback/948035
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
灰谷孝のブレインジム・ラーニング コーチ募集(コーチングバンク) 無料 コーチング ロータリークラブ 吊革、つり革、吊り革、交通広告、AEDならラドフィック カーディーラー経営品質向上研修 相続・遺言なら新都心相続サポートセンター CSR コンプライアンス 経営倫理 実践研究 BERC 無料 eラーニング 「付加価値型」会計アウトソーシング−株式会社サンライズ・アカウンティング・インターナショナル
このページの先頭へ